(続)海の音

雑念のメモ

2023-01-01から1年間の記事一覧

KILL MY DREAMとは

大森靖子さんの今年のツアータイトル "KILL MY DREAM" に込められた意味について何度も考えた。 直訳「夢を殺す」とは。Kill つまり「殺す」は「他人や生物の命を奪うこと」、命を終わらせることである。英語のkillはゲルマン祖語のkwuljanaが語源であるらし…

大森靖子はいいぞ(はじめて言えた) — KILL MY DREAM TOUR 2023 @大阪 千日前ユニバース 備忘録

神戸公演に続き2回目のKILMツアーへの参加。自由字架編成(大森さん、sugerbeansさん、山之口理香子さん)だった神戸公演に対し、四天王バンド(sugerbeansさん、設楽博臣さん、千ヶ崎学さん、張替智広さん)と宇城茉世さんの編成だったため全く異なる色になる…

夏の呪縛からの解放 ー MAPA『SUMMER SHOOTER』

いつから夏が嫌いになったのだろう。幼少期は好きだったのにな。朝から夕方まで近所の子たちとセミ捕りやセーラームーンごっこをしたり、地蔵盆でもらえるお菓子が楽しみだったり純粋に楽しかった。好きだったはずの季節はいつの間にか苦痛になっていった。…